ミシマオコゼ

富山のスーパーでミシマオコゼを見かけました。

パックには「四方漁港の朝採れ新鮮魚!」の文字。

1尾丸ごとで450円!安い?!

息子は初めて見る魚だったので、当然「食べたいッ!」って。

父も食べたことが無かったので、「味が気になる…。」

腹がパンパンに膨れてたので、卵でも持ってるのかな~なんて、楽しみにしながら持ち帰って調理。

f:id:isono_ginpo:20210417004558j:plain

なかなかインパクトのあるビジュアル。よく見るとかわいくみえなくもない?

まず内臓を取り出そうと腹に包丁を入れると・・・、

出てきたのは大量のホタルイカ

f:id:isono_ginpo:20210417005008j:plain

胃内容物は大量のホタルイカ。その数なんと15匹!

見たところ、まだほとんど消化していない新鮮なホタルイカ

ちょうどホタルイカが旬の富山湾ならではの胃内容物ですね。

息子もこの胃内容物を見てビックリ大喜び。

f:id:isono_ginpo:20210417005745j:plain

ミシマオコゼの刺身。

初めて食べる魚はとりあえず刺身で。

歯ごたえが強いというネット情報を見たので、薄目に切ってみました。

プリプリ食感で臭味もなく普通に美味し。

息子も美味しいと食べていましたが、味よりも「腹から大量のホタルイカインパクトが強かったようで、その話ばかりしていました。

最近の息子の魚の選び方(基準):食べたことない(食べてみたい)、肝が大きそう、胃内容物が詰まってそう