ヒオウギガイ

漁港近くの鮮魚屋でヒオウギガイ(緋扇貝)が1枚200円で売られていました。
息子はホタテ(貝柱)があまり好きじゃないので、ヒオウギガイも好きじゃないだろうなぁ~と思ったけど、父が食べたいので買いました。
このブログの趣旨とはちょっと違う気もしますが、ヒオウギガイは彩りが良いので、写真載せたらブログ映えするから良しとしましょう。

f:id:isono_ginpo:20210917222051j:plain

彩りが豊かなヒオウギガイ。七輪に乗せると絵になるね!

七輪で焼いて、貝殻が開いてきたら醤油を垂らす。
貝の旨味たっぷりの汁をこぼさないように気をつけて。

f:id:isono_ginpo:20210917223625j:plain

待つのは大事だけど焼きすぎにも注意。

焼けたら熱い内にハフハフほおばるのが最高ですね。
美味し。
息子は貝ヒモの部分は嫌がっていましたが、貝柱の部分は食べて「美味しい!」と言っていました。
貝柱のイメージが変わったかもしれませんね。
やっぱり新鮮なものは美味い。
次は新鮮なホタテにチャレンジだ。

f:id:isono_ginpo:20210917224621j:plain

やっぱりヒオウギガイは酒の肴に最高ですね。