秋鮭

ネット通販で「北海道秋鮭(筋子入り)」の一本売りを見かけました。
送料込みで6,980円。
なかなかお買い得値な感じ。
鮭を捌いたことは無かったし、面白そうなので買ってみました。
届いたのは、80cmぐらいの発泡スチロール。

これが北海道の秋鮭!さすがのインパクト!

中には70cm、2kgオーバーの鮭が真空冷凍パックで入っていました。
冷蔵庫に入らないので、ゆっくり自然解凍。
カチカチに凍ってた鮭が、翌日には調理可能な状態になりました。
まずは筋子を取り出します。

まだ少し凍っている筋子

筋子からイクラを作るっていう作業に初めてチャレンジしました。
温かい塩水で筋子をほぐしほぐし。
つぶれないようにやさしく、ほぐしほぐし。

やさしくほぐすことで筋子からイクラへ。宝石のような輝き!

最終的に350gのイクラが取れました。
これって、近所のスーパーで買ったら結構な値段では?!
イクラ丼を作れるように専用のタレが付属していました。
子供たちはイクラ大好き。
たっぷりイクラを美味しそうにほおばっていました。

炊きたてご飯に新鮮なイクラをオン!美味しッ!

さて、身も大量にあるけど、どうやって食べようかしら…。

さすが2kgオーバーの鮭。身がたっぷり。

思いつくのは塩焼きフライぐらいしかないけど…。
どちらも美味しいけど、量が多いと飽きてしまう…。

シンプルに塩焼き。

秋鮭のムニエル。

付属の案内書にちゃんちゃん焼きの作り方が載っていたのでチャレンジしてみました。

北海道名物!秋鮭のちゃんちゃん焼き!

結果、これが一番美味かった!
残った鮭も色々な量にアレンジ味変してみました。

秋鮭のマリネ。

インパクト抜群!秋鮭のアラ汁。

秋鮭と塩昆布のポテサラ。これ美味しッ!

新鮮なうちに食べたほうがいいはず。
ってことで、3日で完食。
人生で一番鮭を食べた3日間でした。。。