タイワンガザミ

ついに念願のワタリガニ(ガザミ)をゲットしました!
(…って言っても、捕まえたわけじゃないけど…。)

f:id:isono_ginpo:20210819230819j:plain

立派なタイワンガザミ(オス)。

漁港近くの鮮魚屋さんをのぞいたところ、活きが良さそうなタイワンガザミが並んでいました。

「おとうさん、ガザミだ!」と、息子も大興奮!

100g-250円。
あまりピンとこなかったけど、せっかくなので「大きいの3匹ください!」って注文したら、計2,000円

以前スーパーで見かけた時は1匹3,000円で売られていたので、それに比べたら激安!?って思ったけど、調べてみたらスーパーで売られていたのは(本)ガザミで、タイワンガザミに比べたら高価なんだとか…。味も本ガザミのほうが美味なんだとか…。
(価格はどっちも相場通りだったみたいです。)

f:id:isono_ginpo:20210819231219j:plain

ハサミが危険なのでゴム留めされて売られていました。

それでも、念願のガザミには違いない!

 3匹すべて、ワタリガニが一番美味しく味わえる”塩茹で”でいただきました。

f:id:isono_ginpo:20210819231347j:plain

タイワンガザミの塩茹で。

美味しッ!

父は久しぶりにガザミを食べましたが、「こんなに美味かったか…。」と感動!

初めて食べる息子ももちろん「美味しい!」と大喜び。

イシガニも美味いと思ったけど、やっぱりガザミは別格でした。

f:id:isono_ginpo:20210819231619j:plain

食べるのに夢中で写真はこれだけしか撮ってなかった…。

タイワンガザミでこの美味さだったら、本ガザミは一体どこまで美味いのか…。

楽しみがまた一つ増えました。