秋鮭

ネット通販で「北海道秋鮭(筋子入り)」の一本売りを見かけました。送料込みで6,980円。なかなかお買い得値な感じ。鮭を捌いたことは無かったし、面白そうなので買ってみました。届いたのは、80cmぐらいの発泡スチロール。 これが北海道の秋鮭!さすがのイ…

梅シロップ

先日、息子と近所のスーパーに行ったら、青梅がいっぱい売られていました。息子「あの梅って食べれるの?」父「そのままじゃ食べれないけど、ジュースとかにしたら美味しいよ。」息子「飲みたいッ!ジュース作ろ!買って買って!」ということで、梅を1kgほど…

ヒオウギガイ

漁港近くの鮮魚屋でヒオウギガイ(緋扇貝)が1枚200円で売られていました。息子はホタテ(貝柱)があまり好きじゃないので、ヒオウギガイも好きじゃないだろうなぁ~と思ったけど、父が食べたいので買いました。このブログの趣旨とはちょっと違う気もします…

ニザダイ

市場で「サンノジ」という名前で売られていました。 尾ビレの付け根に黒い模様が3つほど見られるので「三の字(サンノジ)」って呼ばれているそうです。 初めてみた息子はもちろん「食べたいッ!」。 40cmオーバーの立派なニザダイ。 父は昔鹿児島で食べた…

タイワンガザミ

ついに念願のワタリガニ(ガザミ)をゲットしました!(…って言っても、捕まえたわけじゃないけど…。) 立派なタイワンガザミ(オス)。 漁港近くの鮮魚屋さんをのぞいたところ、活きが良さそうなタイワンガザミが並んでいました。 「おとうさん、ガザミだ!…

テナガエビ

先日、子供たちと川で生き物採集していたら、良いサイズのテナガエビが採れました。 良いサイズのテナガエビ。 テナガエビと言えば、川の美味しい食材の定番ですね。 安心して子供たちに食べさせてあげられます。 ただ、清流と呼べるようなきれいな川ではな…

ウマ

先日、仕事で熊本へ行ってきました。 熊本と言ったら「馬刺し」。 そう言えば、息子と娘は馬肉も生肉も食べたことなかったっけ…。 ってことで、馬刺しを買って帰ることに。 せっかくだし、色んな部位を食べさせてあげたい(っていうか、自分も食べたい)ので…

ウナギ

ある日のこと、仕事から帰ると息子からプレゼントが。 息子作:ウナギの蒲焼き。パッと見、肉の串焼きかと思いました。。。 息子が読んだ本に美味しそうなウナギの蒲焼きが載っていたそうで、それが食べたくて作ってみたんだとか。 「よし、それなら本物のウ…

テングダイ

市場で見かけた珍しい魚、テングダイ。 目にした瞬間に「あれ食べたいッ!」と声をあげる息子。 もちろん、即買いです。 テングダイ。飛び出た口先がテングっぽい? 見た目はそんなに美味しそうじゃないけど、ネット情報では隠れ美味魚らしい。 とりあえず初…

イシガニ

子供たちと磯遊びをしていたところ、良いサイズのイシガニを発見! イシガニ。ヒレ状の足がワタリガニ感出てるね。 ここ最近ずっと、息子が「ガザミ食べたい!ワタリガニ食べたい!」って言っていたので、ナイスタイミング! イシガニもワタリガニ科だし、ガ…

イソガニ

磯遊びの際によく見かけるイソガニたち。 サイズ的にはサワガニみたいなもんだし、味も似たようなもんなんじゃないのって思って調べてみたら、毒は無いから食べられる&素揚げにすると美味いらしい。 イソガニ。実はモクズガニの仲間らしい。それなら美味い…

クリガニ(活)

近所のスーパーで生きたクリガニが売られていたようで、妻が買ってきてくれました。 よくできた妻です。 冷蔵庫から変な音がするな~と思ったら、元気なクリガニでした。 大きめの個体が2匹入って980円。 少し高い気もするけど、ほぼ毛ガニだと思えば激安! …

コブダイ

息子と釣り番組を見ていたら、別府湾でコブダイを釣っていました。 息子「コブダイって美味しいの?」 父「美味しいらしいよ(メスは釣って食べたことあるけど、オスは食べたことないかも…)」 息子「コブも食べれるの?」 父「うーん、あれは脂の塊だから美…

ミシマオコゼ

富山のスーパーでミシマオコゼを見かけました。 パックには「四方漁港の朝採れ新鮮魚!」の文字。 1尾丸ごとで450円!安い?! 息子は初めて見る魚だったので、当然「食べたいッ!」って。 父も食べたことが無かったので、「味が気になる…。」 腹がパンパン…

タナカゲンゲ

市場で「ばばあ」と名札の付いた魚が売られていました。 見たところゲンゲっぽい…。 1m近いサイズだけど1200円ほどでリーズナブルな感じ。 でも、これどうやって捌くの? 息子が「ばばあ食べたいッ!」って言ったのはもちろん、父的にもこの魚を捌いてみたい…

クリガニ

初めて行った市場で冷凍のクリガニ(北海道産)を見かけました。 息子「お父さん、毛ガニが売ってるよ!」 父「これは毛ガニじゃなくてクリガニだよ。」 息子「食べたい!クリガニ食べたいッ!」 この辺ではあまり見かけないクリガニ。 小振りながら2杯で400…

アカヤガラ

最近は自粛生活で遠出(生物採集)もできないので、近所の市場で食べたい食材を買って来て、家で調理して食べるのがブームです。 選ぶのはもちろん息子。 朝早い時間(といっても10時頃)に行くと、店先に並んでいる魚介類も豊富で、選ぶ楽しさも一入です。 …

メジナ

正月なので息子と市場へ魚を買いに行きました。 息子に「好きな魚を選んでいいよ」と言うと、マダイやハマチなど色々な魚が並ぶ中、選んだのはグレ(メジナ)。 グレを見るのが初めてだったので食べてみたいとのこと。 良型のグレ。自分で捌きたかったので未…

イシダタミ

干潮の磯で息子が一所懸命探していたのはイシダタミという貝。 図鑑で見たイシダタミの味噌汁が美味しそうだったから食べたいって。 石畳状の模様と形が何かかわいい。 ということで、リクエスト通りの味噌汁に。 スガイより小振りで、身を取り出すのが面倒…

ギンタカハマ

息子と干潮時のタイドプールで遊んでいた時のこと、何やら見慣れない三角形の少し大きめの貝を発見。 当然息子は「食べたーい!」 調べてみたらギンタカハマっていう貝で食べてもいいらしい。 きれいな三角形のフォルム。 とりあえず茹でて身を取り出してみ…

ヒザラガイ

”これ”を貝と呼んでいいのか…。 今までの人生で”これ”を食べることを想像したことがなく、これから先も口にすることは無いと思っていた生物。 ヒザラガイ。 岩と同化しているヒザラガイ。これ本当に食べれるの? 息子「お父さん、ヒザラガイって食べれるの?…

マツバガイ

磯でよく見かける貝です。 岩にがっちりくっついているので、素手では取れません。 これはマツバガイの仲間のヨメガガサ。たぶん…。 貝と岩のすきまに”金属へら”のようなものを差し込んで採ります。 失敗するとさらにがっちり岩にくっついてびくともしなくな…

カメノテ

文字通り、亀の手の形をした生物です。 まさに亀の手。身がつまっている柄の根本から採るのがポイント。 甲殻類だけあって、エビやカニに近い味と磯の香りがマッチして美味です。 磯場でよく見かけますが、しっかり張り付いていて素手で採るのはキビシイので…

イボニシ

海に行くと岩場で良く見かける貝です。 簡単に採れますが、特に干潮時はたくさん採れます。 普段はあえて採って食べようとは思いませんが、息子と一緒だと別です。 殻の表面がイボイボしてるからイボニシ。 息子「おとうさん、この貝食べれるの?」 父「食べ…

ワラビ

山を持っている知り合いからタケノコ掘りに誘ってもらいました。 あいにくタケノコはイノシシに掘り返されてて一本しかゲットできませんでしたが、代わりにワラビをたくさん摘んで帰りました。 春の味覚。食べ頃のワラビ。 タケノコデビューはしてるけど、ワ…

シカ

知人の猟師からシカ肉をもらいました。 赤身たっぷりのシカ肉 脂がほとんど無い、THE赤身 息子に食べたいか聞いてみたところ、 もちろん「食べる!食べる!」の返事。 ってことで、イノシシに次いでシカデビュー。 知人が言うには「生が一番美味いけど自己責…

イノシシ

知人の猟師からイノシシ肉をもらいました。脂身たっぷり2kgのイノシシ肉薄切りカット、これは美味いでしょ息子に食べたいか聞いてみたところ、 即答で「食べたーい!」。 ってことで、息子5才でジビエデビュー! シンプルに焼肉と脂身たっぷりだったんで角煮…

ヘダイ

先日の釣りで、クロダイに紛れて違った魚も釣れました。 クロダイより少しのぺっとした感じの魚。 息子「おとうさん、これ何?」 父「ヘダイだね。」 息子「食べれるの?」 父「食べれるよ。クロダイより上品な味がするらしいよ。」 息子「食べたーい!」 小…

クロダイ

ヒラメを釣りたくて海へ。 でも、小さい子供と一緒なので、釣れそうな時間や場所を狙って行くというよりは、砂遊びや貝拾いができて子供が退屈しないビーチを選んで行くことに。 ・・・で、結局ヒラメは釣れませんでした。 その代わり、クロダイを数匹ゲット…

サワガニ

息子「おとうさん、サワガニって食べれるの?」 父「食べれるよ。素揚げで食べたら美味しいよ。」 息子「食べたーい!」 父「うん、でもサワガニってこの辺にいたかなぁ・・・。」 サワガニと言えば水がきれいな川にいるイメージ。 小さい頃は田舎暮らしだっ…