2019-01-01から1年間の記事一覧

クロダイ

ヒラメを釣りたくて海へ。 でも、小さい子供と一緒なので、釣れそうな時間や場所を狙って行くというよりは、砂遊びや貝拾いができて子供が退屈しないビーチを選んで行くことに。 ・・・で、結局ヒラメは釣れませんでした。 その代わり、クロダイを数匹ゲット…

サワガニ

息子「おとうさん、サワガニって食べれるの?」 父「食べれるよ。素揚げで食べたら美味しいよ。」 息子「食べたーい!」 父「うん、でもサワガニってこの辺にいたかなぁ・・・。」 サワガニと言えば水がきれいな川にいるイメージ。 小さい頃は田舎暮らしだっ…

スガイ

息子と磯遊びをしていた時に目についた小さな貝。 磯で見かける貝は、昔からたまに採集して、塩ゆでして、つまようじでちまちまほじりながら食べたりしてました。 なので、自信満々に息子に言いました。 父「この貝、食べれるよ。」 息子「食べる!持って帰…

キンセンガニ

夏の終わり、キス(魚)が釣りたくて家族で海に遊びに行ったときのこと。 ちょうど大潮の干潮のタイミングで広い砂浜が広がっていました。 魚が全然釣れないので、息子と生き物探しをして歩いていたら、何やら砂に潜る動きをする怪しい生物を発見。掘り起こ…

モクズガニ

図鑑に載っていたモクズガニを見た息子が言いました。 息子「おとうさん、モクズガニって食べれるの?」 父「食べれるよ。味噌汁にしたら美味しいよ。」 息子「食べたーい!」 それからモクズガニ捕獲作戦が始まりました。 作戦と言っても、モクズガニがいそ…

はじめに

今年5才になる息子。 図鑑やテレビで生き物を見ているうちに、それを捕まえるコトに興味を持ち始め、いつしかそれを食べるコトにも興味を持つようになりました。 外で生き物を捕まえた時、息子は父にこうたずねます。 「お父さん、これ食べれるの?」 分かる…