メジナ

正月なので息子と市場へ魚を買いに行きました。

息子に「好きな魚を選んでいいよ」と言うと、マダイやハマチなど色々な魚が並ぶ中、選んだのはグレ(メジナ

グレを見るのが初めてだったので食べてみたいとのこと。

f:id:isono_ginpo:20210112230751j:plain

良型のグレ。自分で捌きたかったので未調理で持ち帰り。

息子「塩焼きで食べたいッ!」

父「えっ、丸ごと塩焼きにするの?」

30cm強の良いサイズだったので、塩焼きだけではもったいないなと思い、

父「塩焼きだけじゃなくて、刺身と味噌汁と3種類の食べ方で味わうのはどう?」

息子「うん、そうする!そうする!!」

ということで調理。

まずは半身を刺身に。

魚は皮と身の間に旨味があるってことで焼き霜造りに。

f:id:isono_ginpo:20210112231745j:plain

グレの焼き霜造り。もう少し焼いたほうが良かったかな…。

脂が乗っていてプリプリ美味だったけど、息子には皮が少し硬かったよう…。

続いて半身を塩焼きに。

f:id:isono_ginpo:20210112232440j:plain

グレの塩焼き。シンプルイズベスト、美味し。

塩焼きは間違いない。箸が止まらない。

息子もご飯がススムくんでした。

そしてアラは味噌汁に。

f:id:isono_ginpo:20210112233023j:plain

グレの味噌汁。見た目のインパクトは大事。

出汁がバツグンに美味し!

息子はもちろん、娘も汁をゴクゴク飲んでました。

あと、目玉(水晶体の周りの白い部分)を食べることを覚えました。

味はしないけど、透明の水晶体にするのが楽しいんだって。

子供は好きですよね。

(私は大人になってもやっていますが…)