クリガニ

初めて行った市場で冷凍のクリガニ(北海道産)を見かけました。

息子「お父さん、毛ガニが売ってるよ!」

父「これは毛ガニじゃなくてクリガニだよ。」

息子「食べたい!クリガニ食べたいッ!」

この辺ではあまり見かけないクリガニ。

小振りながら2杯で400円弱。安い!?

童謡で「毛ガニになれないクリガニさん~」と唄われているクリガニですが、ネット情報では、そのミソは濃厚で、みそ汁にすると絶品との話。

毛ガニには及ばないとしても、この価格は魅力的。

ということで、買って帰りました。

f:id:isono_ginpo:20210305230011j:plain

どちらもオスだったようです。

 

f:id:isono_ginpo:20210305230810j:plain

ミソ感が薄く見えるのは、凍っているせいかな?

半解凍の状態で半分に割ってみたら、意外とミソは少なめ…?

ただ、みそ汁にはいいダシが出ていました。

f:id:isono_ginpo:20210305231115j:plain

クリガニで コスパの高い カニみそ汁

父的にはもう少し濃厚なミソ感を期待していましたが、息子は「美味しい!」と満足な様子。

ただ、やっぱり身が食べたいみたいで、、、

息子のためとはいえ、小さいクリガニから身をほじくり出すのが手間でした。。。

次回はもっと大きいクリガニを!

冷凍ではない生のクリガニを!

いや、むしろ毛ガニを食べたいッ!

できれば北海道で!!

と、夢がふくらむ父でした。