ワラビ

山を持っている知り合いからタケノコ掘りに誘ってもらいました。

あいにくタケノコはイノシシに掘り返されてて一本しかゲットできませんでしたが、代わりにワラビをたくさん摘んで帰りました。

f:id:isono_ginpo:20200418005049j:plain

春の味覚。食べ頃のワラビ。

タケノコデビューはしてるけど、ワラビはまだの息子。

父「ワラビ採ってきたけど食べてみる?」

息子「うん、食べるーッ!」

小さい子供に食べさせるので、アク抜きはしっかりと。

f:id:isono_ginpo:20200418004957j:plain

小麦粉と塩をつかったアク抜きを試してみましたが、夜にはしっかりアクが抜けてました。

調理方法は天ぷらみそ汁で。

天ぷらは好評でしたが、みそ汁は反応イマイチでした…。

f:id:isono_ginpo:20200418005009j:plain

やっぱり山菜は天ぷらが美味い。

息子より2歳の娘がワラビの天ぷらにがっついていました。

季節の味覚を楽しむのはいいものですね。