イボニシ

海に行くと岩場で良く見かける貝です。

簡単に採れますが、特に干潮時はたくさん採れます。

普段はあえて採って食べようとは思いませんが、息子と一緒だと別です。

f:id:isono_ginpo:20200610001434j:plain

殻の表面がイボイボしてるからイボニシ。

息子「おとうさん、この貝食べれるの?」

父「食べれるよ。(こういう貝は大体塩ゆでにすれば食べられるはず)

一応、図鑑でも食べられることを確認しました。

苦みがあるので好き嫌いが分かれるとのこと。

とりあえず塩ゆでにして食べてみましたが、確かに内臓部分に強い苦みがありました。

なので、内臓をとって、めんつゆで味付け。

f:id:isono_ginpo:20200610001146j:plain

内臓をとれば苦みもなし。美味し。

息子「めっちゃ美味しいッ!」

よっぽど美味かったようで、白ご飯がじゃんじゃん進んでいました。

ちなみに、息子より2歳の娘のほうがたくさん食べてました。