シカ

知人の猟師からシカ肉をもらいました。

f:id:isono_ginpo:20200324001352j:plain

赤身たっぷりのシカ肉

f:id:isono_ginpo:20200324001452j:plain

脂がほとんど無い、THE赤身

息子に食べたいか聞いてみたところ、

もちろん「食べる!食べる!」の返事。

ってことで、イノシシに次いでシカデビュー。

知人が言うには「生が一番美味いけど自己責任でヨロシク!」ってことなので、さすがに5才の息子にはリスキーかなと思い、しっかり加熱して食べることにしました。

f:id:isono_ginpo:20200324002234j:plain

シンプル焼き(塩コショウ)

シンプルに焼いてみましたが、なかなかクセのある味。

f:id:isono_ginpo:20200324002358j:plain

シカのすき焼き(見た目は美味しくなさそうだけど…)

すき焼きにして味をしみこませるとクセもそれほど気にならない。

(でもやっぱすき焼きは牛が好き。)

息子も食べていましたが、シカよりはイノシシのほうが食いつきが良かったかな。

 

ちなみに父は半生ローストでも食べましたが、これは美味でした。

いつか息子とこの味を共有したいですね。

f:id:isono_ginpo:20200324003042j:plain

赤ワインたっぷりのローストシカ(大人の味)