テングダイ

市場で見かけた珍しい魚、テングダイ。

目にした瞬間に「あれ食べたいッ!」と声をあげる息子。

もちろん、即買いです。

f:id:isono_ginpo:20210623230520j:plain

テングダイ。飛び出た口先がテングっぽい?

見た目はそんなに美味しそうじゃないけど、ネット情報では隠れ美味魚らしい。

とりあえず初見の魚は刺身(生)で食べるべし!

f:id:isono_ginpo:20210623230850j:plain

立派なヒレを持っているだけあって、エンガワもプリプリで美味しそう。

f:id:isono_ginpo:20210623231020j:plain

テングダイの刺身。脂がのったきれいな白身

脂がのっていて旨味もしっかりある。

見た目からは想像できない美味さでした。

ただ、さすがに全部刺身はヘビーなので、冷蔵庫にあったプチトマトを使ったアレンジ料理にチャレンジ。

f:id:isono_ginpo:20210623231237j:plain

テングダイのマリネ風。色味が多いと食卓が華やかになるね。

これまた美味し!白身魚にはこういうアレンジがピッタリ。

トマト好きの息子も「美味しい!」と大喜び。

いつもシンプルに切る(刺身)、焼く(塩焼き)、煮る(みそ汁、煮つけ)だけの調理が多いけど、こういう一手間かけてみるのも悪くないね。

f:id:isono_ginpo:20210623231908j:plain

テングダイのみそ汁。溶け出した脂がキラキラ。食欲をそそるね。

アラはみそ汁で美味しくいただきました。

脂がたっぷりで、いい出汁が出ていました。

頭周りの身も美味し。

総じて、テングダイ美味し!

めったに見かけない魚だけど、見かけたら即買いで食べたい魚です。