イシガニ

子供たちと磯遊びをしていたところ、良いサイズのイシガニを発見!

f:id:isono_ginpo:20210608232621j:plain

イシガニ。ヒレ状の足がワタリガニ感出てるね。

ここ最近ずっと、息子が「ガザミ食べたい!ワタリガニ食べたい!」って言っていたので、ナイスタイミング!

イシガニもワタリガニ科だし、ガザミと似たようなもんでしょ、ってことで頑張って捕獲。

何とか3匹ゲットできました。

f:id:isono_ginpo:20210608232831j:plain

とりあえず泥抜きも兼ねて、しばらく水槽で観察。

ワタリガニは味噌汁が絶品らしいので、全て味噌汁でいただくことに。

f:id:isono_ginpo:20210608232922j:plain

きれいな赤色に染まったイシガニ。美味そ~ぅ!

カニミソはそれほどたっぷり詰まっていなかったけど、味はしっかりしてて美味し。

味噌汁もカニの旨味たっぷりで、美味し。

殻が硬かったけど、強力なキッチンバサミでバキバキ砕いて身を取り出して食べて、これも美味し。

ワタリガニ、美味し。

f:id:isono_ginpo:20210608232957j:plain

イシガニを半分に割ってみた。美味そ~ぅ!

息子は今回のイシガニのカニミソは少し苦手だったみたいだけど、カニの足をチューチュー吸いながら、カニのエキス吸ってるんだ」と初ワタリガニの味にご満悦の様子でした。

でも、やっぱりガザミは食べたいようで(っていうか、より食べたい思いが強くなったようで)、引き続き宿題となりました。

 

ちなみに、カニミソカニの何なのかってあまり意識したことなかったけど、中腸腺っていう器官でヒトでいう肝臓&膵臓のような部分らしいです。カニミソというよりは、カニキモって言ったほうが正解かもしれませんね。