テナガエビ

先日、子供たちと川で生き物採集していたら、良いサイズのテナガエビが採れました。

f:id:isono_ginpo:20210802234338j:plain

良いサイズのテナガエビ

テナガエビと言えば、川の美味しい食材の定番ですね。

安心して子供たちに食べさせてあげられます。

ただ、清流と呼べるようなきれいな川ではなかったので、念のため泥抜きはしておきたい。‥と思っていても、息子が「今日食べたいッ!」と強く主張するので、2時間程度の泥抜き後に調理開始。

f:id:isono_ginpo:20210802233829j:plain

臭いが気になったけど、こまめに水替えしてたらOK!

まぁ、翌日の晩まで生かしておくのも大変なので、その日の内に食べるほうが楽だし、鮮度も良くて美味しいのかもね。

調理はシンプルに素揚げで。

f:id:isono_ginpo:20210802234052j:plain

テナガエビの素揚げ。カラッと揚がって美味しそう!

美味し。

泥臭さは全くなく、ただただ美味し。

小さい個体はサクサク食感とエビの風味がグッド!

大きい個体はサクサク食感とエビの旨味たっぷりプリプリの身がグッド!

息子も「美味しい!」とバリバリ食べていました。

テナガエビが人気の理由が分かりますね。

次は清流のテナガエビを捕まえて食べてみたいな~。