イシダタミ

干潮の磯で息子が一所懸命探していたのはイシダタミという貝。

図鑑で見たイシダタミの味噌汁が美味しそうだったから食べたいって。

f:id:isono_ginpo:20201006234930j:plain

石畳状の模様と形が何かかわいい。

ということで、リクエスト通りの味噌汁に。

スガイより小振りで、身を取り出すのが面倒な感じだったので、出汁を取るだけの味噌汁なら楽ちん♪

f:id:isono_ginpo:20201006235209j:plain

磯臭くならないようにしっかり洗ってから調理。確かに出汁美味し。

って思ってたけど、やっぱりそれだけじゃ満足しないようで…。

息子「イシダタミの身も食べたいッ!」

小さい上に身が奥に入り込んでなかなか取り出せなかったけど、ペンチで殻の入口をくだいたり、頑張ってほじくりだしました。。。

f:id:isono_ginpo:20201006235335j:plain

苦労して取り出したイシダタミの身(内臓部分は除去)。可食部小っちゃ…。

イシダタミの身を食べることができた息子は満足気でしたが、味の感想をたずねると、

「美味しいけど、スガイのほうが美味しい。」

とのこと。。。

今まで色々と磯の貝を食べてみましたが、今のところはスガイが一番なのかな。

ちなみに娘はスガイも大好きなようで、バクバク食べてました。

 

isono-ginpo.hatenablog.com