ギンタカハマ

息子と干潮時のタイドプールで遊んでいた時のこと、何やら見慣れない三角形の少し大きめの貝を発見。

当然息子は「食べたーい!」

調べてみたらギンタカハマっていう貝で食べてもいいらしい。

f:id:isono_ginpo:20200928234815j:plain

きれいな三角形のフォルム。

とりあえず茹でて身を取り出してみたら、平べったい身が出てきたけど、過去に食べた小さい巻貝(イボニシとかスガイとか)よりは食べ応えありそうな、美味そうなビジュアル。

f:id:isono_ginpo:20200928234909j:plain

可食部が多い!うれし!

初見なので、無難に麺つゆ煮で。

美味し。

磯臭さはわずかに感じるものの、貝の旨味も歯ごたえもグッド。

f:id:isono_ginpo:20200928235047j:plain

初見の巻貝は麺つゆ煮。後ろはおまけのスガイとマツバガイ。

ただ、息子は好きじゃなかったようで、一口食べた後は箸が止まっていました…。

最近は娘のほうが食いつきが良く、ギンタカハマも一緒に採取したスガイもバクバク食べていました。

もうすぐ3歳、たくましいなぁ~(しみじみ)