サワガニ

息子「おとうさん、サワガニって食べれるの?」

父「食べれるよ。素揚げで食べたら美味しいよ。」

息子「食べたーい!」

父「うん、でもサワガニってこの辺にいたかなぁ・・・。」

サワガニと言えば水がきれいな川にいるイメージ。

小さい頃は田舎暮らしだったんでサワガニもよく見かけたけど、都会暮らしの最近はめっきり見かけなくなりました。

とりあえず、家から1時間ぐらいで行けそうな清流(川のなるべく上流のほう)を調べて、探しに行ってみました。

清流とまではいかない川でしたが、根気よく探していたら、何とか3匹だけゲット。

f:id:isono_ginpo:20191214011756j:plain

小振りのサワガニ3匹(ピンボケ)。写真はこれしか撮ってなかった…。

調理方法はオーソドックスに素揚げで。

サワガニもモクズガニと同様に肺吸虫の宿主らしいので、しっかり加熱。

万が一のことがあったら心配なのでしっかり揚げてたら、小振りだったこともあり揚げすぎちゃいました。

カニの風味はなく、焦げっぽい味しかしない結果に…。

(息子よ、すまん…。)

それでも「美味しい!」といって食べる息子のやさしさが心にしみました。

(息子よ、次回はもっと大きいサワガニをいっぱい食べさせてあげるぞっ!)

f:id:isono_ginpo:20191214012318j:plain

先日出張先で見かけた良いサイズのサワガニ。息子に食べさせてあげたかった…。