イソガニ

磯遊びの際によく見かけるイソガニたち。

サイズ的にはサワガニみたいなもんだし、味も似たようなもんなんじゃないのって思って調べてみたら、毒は無いから食べられる&素揚げにすると美味いらしい。

f:id:isono_ginpo:20210531233055j:plain

イソガニ。実はモクズガニの仲間らしい。それなら美味いはず!

父「イソガニ食べられるらしいけど、食べてみる?」

息子「食べる!食べる!」

喜んでいっぱい捕まえてきました。

多少泥抜きしたほうがいいかなってことで、3時間ほど水槽で飼育。

f:id:isono_ginpo:20210531233304j:plain

イソガニのほか、ヒライソガニ、ケフサイソガニなど。30匹ぐらいいたかな。

全部素揚げにしようと思ったけど、生きたまま揚げると自切して足がバラバラに取れてしまうらしいので、一旦冷凍庫で寝かせてから油の中へ。

f:id:isono_ginpo:20210531233511j:plain

きれいな赤色に揚がったら軽く塩をふって完成。

揚げ時間が長かったせいで少し焦げたのか苦みを感じたけど、サクサクおやつ感覚でビールのつまみにもグッド。

息子も気に入ったようで、バクバク食べていました。

注)大きめの個体は硬くて(特にハサミ)食べづらい。

気になる味は、サワガニと大差ない気がしたけど、少し苦みがあるかなって感じ。

しっかり泥抜きの時間を取れば苦みもやわらぐのかな?

次回試してみようと思います。