ウマ

先日、仕事で熊本へ行ってきました。

熊本と言ったら「馬刺し」。

そう言えば、息子と娘は馬肉も生肉も食べたことなかったっけ…。

ってことで、馬刺しを買って帰ることに。

せっかくだし、色んな部位を食べさせてあげたい(っていうか、自分も食べたい)ので、赤身霜降コウネ(タテガミ)、さらにレバー(期間限定販売)の4種類を購入。

f:id:isono_ginpo:20210707230713j:plain

名店「菅乃屋」の馬刺し冷凍パック。こちらは3種類セットでお得。

コウネはスライスされていたけど、他はブロック状。

でも、美味しい切り方の説明書が入っていたので、それっぽく切ることができました。

f:id:isono_ginpo:20210707230926j:plain

馬刺し。霜降りとコウネ。

霜降りはとろけるような舌触りで絶品!

付属のタレがまた美味い!

子供たちもバクバク食べてました。

コウネもとろけるような脂の甘みとコリコリ食感がたまらないけど、子供たちは飲み込みづらかったようで少し苦手。。。

f:id:isono_ginpo:20210707231439j:plain

馬刺し。赤身とレバー。

赤身は馬らしさが感じられる力強い味わいでグッド。

そしてレバーも美味い!

タレもいいけど、レバ刺しと言えばゴマ油+塩がベストマッチ!

 

うまうま。。。

 

久しぶりの馬刺しはやっぱり美味かった!

巣ごもり生活に疲れ気味の妻も癒されたようです。

これも一種のホースセラピーかな。