カメノテ

文字通り、亀の手の形をした生物です。

f:id:isono_ginpo:20200617001953j:plain

まさに亀の手。身がつまっている柄の根本から採るのがポイント。

甲殻類だけあって、エビやカニに近い味磯の香りがマッチして美味です。

磯場でよく見かけますが、しっかり張り付いていて素手で採るのはキビシイので、あまり採ることはありません。

ただ、良いサイズのカメノテを見かけたら、食べたくなっちゃいますね。

「そうだ、カメノテの美味しさを息子にも教えてあげよう!」

ってことで、久しぶりに採りました。

f:id:isono_ginpo:20200617001613j:plain

カメノテの塩茹で。柄の部分を剥いて身を食べる。

調理はシンプルに塩茹でで。

最初は恐る恐るといった感じで、食べてもリアクションが薄かった息子ですが、食べてる内にはまったようで、バクバク食べてました。

自分で剥いて食べるのが楽しかったようで、娘と競うように食べていました。

カメノテをバクバク食べる5歳と2歳。。。たくましいなぁ~。