コブダイ

息子と釣り番組を見ていたら、別府湾でコブダイを釣っていました。

息子「コブダイって美味しいの?」

父「美味しいらしいよ(メスは釣って食べたことあるけど、オスは食べたことないかも…)」

息子「コブも食べれるの?」

父「うーん、あれは脂の塊だから美味しくはないんじゃないかな…。」

そんなやりとりをした次の日、市場に行ったらコブダイを発見!

(ここの市場では初めて見た!しかも1尾だけ!)

息子「コブダイ!食べたいッ!」

70cmオーバーの立派なサイズで3,000円

相場は知らないけど、これはかなりコスパ高いはず。

即買いしました。

f:id:isono_ginpo:20210506121054j:plain

全長75cm、重量7.5kgの立派なコブダイ

長いだけじゃなくて、重いので、捌くのに一苦労。。。

頭が硬くてカブト割りもきびしい…。

そこで、こんなこともあろうかと購入していた半寸胴鍋がデビュー。

f:id:isono_ginpo:20210506121223j:plain

直径30cm、IH対応の半寸胴鍋。久々に良い買い物をした。

頭そのまま入れても大丈夫!

これからも煮つけや汁物で大活躍してくれそうです。

ボリュームもあるので、色々な料理にチャレンジ。

まずは刺身。

f:id:isono_ginpo:20210506121426j:plain

コブダイの刺身。もちもちの白身で美味し。

半端な身は炒め物に。

f:id:isono_ginpo:20210506121614j:plain

コブダイのバターガーリックソテー。美味し。

唐揚げ(これが一番美味かったかも)。

f:id:isono_ginpo:20210506121702j:plain

子どもが大好き、コブダイの唐揚げ。大人はビールがすすむ。

そして煮つけ。

f:id:isono_ginpo:20210506122034j:plain

コブダイの煮つけ。コブが弾けて脂が漏れ出してる。

気になるコブの部分の味は、コラーゲンがたっぷりなんじゃないかって食感で煮汁を吸って美味し。

子どもたちは「あぶら、あぶら」と言いながらパクパク食べてました。

ビッグサイズのコブダイ、一日では食べきれなかったので、この後2日間もコブダイ料理が続きました。

f:id:isono_ginpo:20210506124821j:plain

2日目の夕食。刺身をカルパッチョ風にアレンジ。

f:id:isono_ginpo:20210506124913j:plain

3日目は唐揚げをみぞれ和えにアレンジ。これはメチャうま!

しばらくコブダイは食べなくていいかな…。